SFAは、多くの企業で導入されている成功事例が存在している業務管理システムのことです。業務管理システムは、企業の営業部門に対してそこで蓄積されている情報や業務プロセスをシステム化していくことができる大きなメリットが存在するものです。営業活動を管理する上で様々な情報をデータベース化して、情報分析していくことができればそれがそのまま大きな利益に繋がります。こういったSFAが注目を集めたのは、それまでの営業活動が属人的になりやすかったという背景があったためです。
つまり、特定の個人のみが営業プロセスに関する情報を持っていたという事情があります。実際に、営業担当スタッフが人事異動などの影響を受けてその部門からいなくなってしまうと大きな損失に繋がってしまいます。個々人の能力に従った営業活動を行って、それを客観的な観点からデータベース化することが難しかったからです。SFAを利用すれば、従来までは難しかったこういった問題点を容易に解決できます。
顧客管理はもちろんですが、案件や行動なども全てデータとして蓄積していくことができますので、その後の分析も非常に簡単になります。例えば、それまで営業スタッフに頼っていた営業活動における記録をデータ化することが可能です。担当者の訪問回数や受注率などを正確に数値化することによって、誰もがその貴重な情報を共有することができます。そのため、SFAを利用すれば全くの新人スタッフで待っても営業活動に必要な情報を手に入れられます。