企業の生産性を向上させるための様々な機能を備えたシステムがSFAです。SFAには顧客と案件に関する情報の一元管理やスケジュール・タスク管理、売上予測や行動管理などの機能が存在します。このシステムを使えば事業規模が大きくなって顧客数が増えても、少ないスタッフで柔軟に対応できます。顧客と案件に関する情報の一元管理機能は、スタッフ同士の連携強化を図るのに役立ちます。
電話やメールなどで頻繁に連絡を取り合わなくても、システムを通して重要な情報を共有できます。営業スタッフはテレアポや訪問商談のような売上と直接的な関係のある業務だけを行っているわけではありません。各種書類の作成や見込み客への情報発信、アフターフォローなど様々な業務を一人で行う必要があります。SFAを使うと顧客リストや見積書、日報・週報の作成などを自動的に行うことができます。
定型的で繰り返し行われる業務をSFAで自動化すれば、スタッフの負担が軽減されて生産性が向上します。SFAにはスケジュールをシステム上で一元管理する機能も備えられています。この機能を使うとスタッフ同士が予定を簡単に共有できるだけでなく、管理者のマネジメント業務も効率化されます。タスク管理機能はスタッフが優先順位を決めて業務を行うのに役立ちます。
このシステムには担当者や商品など様々な基準に基づいた売上予測と実績を可視化する機能が備えられており、目標到達度を容易に把握できます。行動管理機能はスタッフの業務プロセスを可視化するので、営業活動上の弱点を見つけるのに役立ちます。