顧客満足度の向上に役立つCRMについて

企業が安定して案件を受注するためには顧客満足度を高めて信頼関係を深める必要があります。最適なタイミングで顧客が望むサービスを提供すれば満足度を高めることができます。しかし規模の大きな企業ほど多くの顧客を抱えているため、きめ細かなサービスを提供するのが難しくなります。スタッフの数も多いと意識的に連絡を取り合わなければ効率的な営業活動ができません。

臨機応変な対応によって顧客満足度を向上させるには、重要な情報をスタッフ全員が素早く共有することが大切です。電話やメールなどを使いスタッフ同士が連絡を取り合う場合、タイミングが悪く上手く伝わらないことがあります。顧客情報を一元的に管理してスタッフ全員で共有することを可能にしたシステムがCRMです。CRMは顧客と信頼関係を構築・維持することを目的として開発されました。

このシステムには顧客情報の一元管理だけでなくメール配信や問い合わせ管理、アンケートや各種セミナー・イベントの実施など様々な機能が備えられています。CRMを使えば営業やマーケティングを効果的に行い、顧客満足度を向上させることができます。このシステムを導入すると、スタッフは電話などで連絡を取り合わなくても顧客情報を共有できるため連携が強化されます。相互にフォローし合って臨機応変に顧客が求めるサービスを提供できます。

顧客の属性ごとにメールを配信すればより効率的な商品のアピールが可能になります。他にも様々な機能を備えており顧客と信頼関係を深め安定して案件を受注するのに役立ちます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする