SFAとは「SalesForceAutomation」の頭文字を取った略語で、営業支援システムを意味します。具体的には、営業を行う社員の行動管理をしたり現在抱えている商談の進捗状況を管理する働きをするものです。業務の遂行状況をデータベースに蓄積し、日々の営業活動を効率化してフィードバッグして営業成績の向上に役立てるものとなっています。また、SFAとは具体的にどのようなツールかというと、営業活動をみえる化するような仕組みと機能を備えたものとなっており、営業活動の結果管理や属人性に頼らないノウハウの標準化に有効です。
SFAとは営業の標準化で効率化するためのツールと言えますが、関連するキーワードとしてMA(MarketingAutomation)ツールがあり、こちらは営業活動を一部自動化して効率的なマーケティング活動を実現するためのものといえます。施策立案という事前の過程においてはMAを活用し、実際の営業活動の過程ではSFAを有効利用することが想定されています。SFAの主な機能としては、案件管理機能、顧客管理機能、活動管理機能の3つがあり、いうれも営業活動を標準化するための機能で情報の一元化と全社での情報共有を可能にします。これらの機能を活用することによって、営業活動の事前準備から実施後の見直しチェックを可能にして、更なるブラッシュアップにもつながっていきます。
販売成績の向上に活用できる重要な役割を果たしています。SFAとはのことならこちら